Ride to enjoy life.

自分に残された時間には限りがある。キモチの悪い4miniの世界とはオサラバして、カッコいいホンモノのモーターサイクルに乗って美味しいモノを喰いに行き人生を楽しむコトに致しました。

2014年4月9日水曜日

そりゃあ淡水魚はダメでしょ・・・







 「淡水魚の放射能汚染」

http://www.whitefood.co.jp/news/foodmap/659/

海水魚は塩分濃度が高い海水と体内との浸透圧の差で
水分が体外に出てしまうことを補うために
海水を飲んでエラや尿から積極的に塩分を排出する。
その時同時にセシウムを排出している。
だが淡水魚は、そういった代謝作用が少ない。
塩分濃度の低い環境で生息する淡水魚は
積極的に塩分を体内に溜め込んでしまう性質の為に
セシウムが体に溜まりやすい。

セシウムというのは粘っこく川の水で流されるわけではない。
川底はもちろん藻や水生昆虫などにもへばりつく。
ソレをエサにしている魚は放射能を濃縮する。

放射性物質は半減期が 過ぎるまで減らずに濃縮し続ける。

特に湖沼などは逃げ場が無く
山林に降り積もったセシウムなどの放射性物質が
落ち葉などに付着して流れ込んでドンドン溜まる。

湖沼で養殖されたマス類などは「鮭」の代用品として出回ってる。
シャケ弁とか朝定食とかでね。


「マス釣りの聖地の中禅寺湖も・・・」

http://sankei.jp.msn.com/region/news/140309/tcg14030902300001-n1.htm

トラウトフィッシングの聖地だからね中禅寺湖は。

中禅寺湖には巨大なレイクトラウトが居るんだよね。
メーターオーバーのモンスターも沢山釣れてる。

原発さえ無ければ・・・。


























0 件のコメント:

コメントを投稿