Ride to enjoy life.

自分に残された時間には限りがある。キモチの悪い4miniの世界とはオサラバして、カッコいいホンモノのモーターサイクルに乗って美味しいモノを喰いに行き人生を楽しむコトに致しました。

2017年8月29日火曜日

未だ千葉県千葉市のインディアンショップSABIYAの平松さんからのメールの返事は来ませんが シツコクシツコク何度も何度も挑んでやっと「せせらぎ」を制覇したGo!Hey!!な五平餅のハナシを御送り致します♪♪♪









オレこー観えて(ドー見えて?)意外と執念深いンすよ。

ナンかコー大したコトぢゃあなくても「むかつく」と記憶に根が生える。

だから「ヤラれたコト」とか一生忘れないし

モメごとはキチンと納得出来るトコロまで治めないと

イツまでもイツまでも根に持ちます。

ソレはモノや相手やトキと場合によって表に出す出さないはありますが

必ず根に持ってますょクチに出さなくてもwww。 


だから有耶無耶にしないでキチンと解決させるコトが大切♪♪♪

というコトで二度も「売り切れ」喰らっているトコに

シツコク三度目のアタックに行って来ました

「せせらぎ街道」まで

たかが「五平餅」のタメだけに・・・www。



R19~K49~尾張パークウェイ~R41~美濃加茂でK63

K286で美濃に抜けてR156を北上して郡上でR472(せせらぎ街道)


というコース

ウチから片道150kmの距離

たかが五平餅のために3度も通うコトになろうとは・・・。

やっと「営業中」の看板が観えたトキは感動すら憶えましたョwww。


およそ30年ぶりの「木挽小屋」

本日の1軒目は 岐阜県高山市の「木挽小屋」 です!!








囲炉裏で焼く五平餅

メニューは「五平餅」¥350-のみ

むかしは五平餅以外にもメニューがあったような・・・

五平餅も何種類か味違いがあった記憶ダケど

今日は「エゴマ」オンリー(><)


オレの苦手な「エゴマ」・・・


一クチ目・・・・・・・・・・・・・・。

強烈な「エゴマ臭」・・・・・・(><)

魚の生臭さにソックリな「エゴマ臭」おェ・・・。

三クチ目位から慣れて来ますけどねwww。


ナンでコンなのが「売り切れゴメン」なんだろ・・・。

全然オイシクナイ。

遠い30年前の記憶を手繰り寄せれば

たしか「ミソ味」は美味しかったはず。

ナンで無くなっちゃったンだろう・・・。


モチの焼きも甘く香ばしさも無くヌルい。

「エゴマ」のタレは臭く旨味は薄く凄くボンヤリとした味。

良く言えば「田舎風味」だけど

ハッキリ言えば「パンチが無い」つまり「マズイ」ってコト。

「また食べたい」とはトーテー思えない。

画像の通り「店の佇まい」は強烈だし

「婆ちゃんの愛想」はイイけどねwww。

つまりソレって「雰囲気ダケ」ってコトやろ。



ナンでコンなモンが毎日午前中に売り切れるほど人気があるのか

オレには全くワカラナイし理解が出来ない。

オレの舌がオカシイのだろうか・・・。



まぁイイや オレのランキングなのだからオレの舌を信じるよ

でなければ今までの積み重ねが全て無意味になる。

自分の260件を超える食べ比べを信じろ。

オマエの舌は間違ってはいない。

そう信じて「せせらぎの名店」と呼ばれる店をブッタ切りますwww。




無事メインミッションをクリアしたトコロで

アタマの中が「???」ダラケになりながら高山の街へ・・・。



イツものトコロにアリさんを停めて・・・。








陣屋では「朝市」が行われていました

もう11時過ぎてて「朝」と言うには無理がありますけどねwww。





今回は時間にチョッとダケ余裕があるので

旧高山町役場を見学します。


旧高山町役場は入場無料です♪♪♪


























昭和なテレビ 「たっちょんぱ」かな?

ステレオの高級品ですね。

同ンなじのがバアちゃんちにあったなぁ・・・。








大正時代の公衆電話








ニンゲンが入れるくらい大きな古い金庫










二階も見学出来ますがメッチャ階段が急です(><)








マヂでコンなに急で 

しかもメッチャぎっしギシいいます

















電卓ってホンと便利


















パネルバンwww。

















おお!








トランジスタテレビ

ウチにもあるよコレの実働のが。

デジタル放送になる前はチャンと映ってた。








ワードプロセッサー








98








昔のガラスは歪んでいる。








良く観ると「気泡」が入っていたりして

「気泡硝子」なんていわれて骨董品扱いされていたりする









天井が湾曲している














役場の前にある蜂蜜屋さんで「ハチミツソフト」


美味い♪♪♪

美味いモノは美味いのだ。

不味いモノは不味いように。

自らの舌は正直だ。






そして高山といったらココ


「いわき」のワラビ餅





高山城跡の公園で食べようと丘を登ります。


けっこーキツイな・・・(汗








ナカナカの坂ですよ・・・(汗汗

















美味いんだなコレが

ヒトリで喰うには「ちと多い」ですが・・・www。








きな粉と黒蜜をタップリかけて♪♪♪

「ちと多い」と言いながらぺロっと平らげますョ♪♪♪

ホンと美味しいンです。

美味いモノは美味いのだ。

不味いモノは不味いように。

己の舌は正直だ。





そして公園の駐車場に併設されている売店が本日の2軒目

高山市城山の「むさし」








はい「業務用」で「エゴマ」です。

エゴマ臭は薄いです。

つまりエゴマをケチってるってコトwww。

二度と喰うコトは無いです。






売店は高台にあり目の前に野鳥の餌台が設置されています。


けっこう頻繁に鳥が飛んで来る♪♪♪








慣れてるね。








ジョウビタキかな?








高山の町並みは平日だと言うのに人が多い









酒屋や酒蔵にある「杉玉」別名「酒林」

「酒屋ですよ~」っていう看板みたいなモノなんだってさ。

新酒が出来ると緑の杉玉を掲げるんだそうな。





もう当分コレで高山に来るコトも無いだろうから

気になっていた「みたらし団子」の食べてないトコのを食べようかと。



「さん陣」のみたらしだんご

ココの五平餅は散々でしたが団子はドーでしょうか?

http://funnycustom.blogspot.jp/2017/07/sabiyagohey_11.html


コンロ台に乗せてあるのは「見せダンゴ」で「釣り」です。

焼き立てが提供されると思わせておいて

注文すると「保温機」の中からダンゴを取り出して「はい」だって。

やはりクソな店です最悪の店。

潰れればイイのに。

ダンゴも美味しくない。

ホンと潰れればイイのに。





次は「高山で一番おいしい」と謳っちゃってる店「三川屋 本店」


「みだらし」なんですね「みたらし」ではなく。










保温機から出された団子は確かに「さん陣」よりは美味しい。

「保温機モノ」だと隠さず堂々と保温機に取り置き

焼き台に「見せ団子」という「おとり」や「デゴイ」を置く様な

卑怯で姑息な手段を使わないトコロも潔い。

でも「高山で一番おいしい」はウソ。

今のところオレ的に「高山で一番おいしい」団子は「福太郎」です。

食べた瞬間にソレはワカります。

クチの中に広がる香りが全く違うから。


陣屋団子 二四三屋 さん陣 三川屋 福太郎の中では

福太郎がイチバン美味しい。





帰りはR41~K98~K88で下呂に抜ける予定が

K98が通行止めで結局R41に強制的に戻される。

ナビも無いし地図も無いから道がわからず

R41で上呂まで下り

上呂からK88で下呂まで下って

R257で中津川を目指す。






途中の直売所で「五平餅」の幟を見つけて緊急停車www。


本日の3軒目は急遽コチラに

下呂市宮地の「下呂特産加工直売所」








「エゴマ」でした残念(><)

みたらしも味薄い・・・。

再訪は無いですね。




そして本日の最後は中津川まで下ってコチラ


本日の4軒目 中津川市福岡の「れいちゃん」

通りから1本奥まっているのでわかり難い店ですが

「イトウモータース」の裏にあります。

コチラも今回で三度目の正直。

以前に2回訪問していますが

1度目は「売り切れ」2度目は「臨時休業」

3度目の今日やっと食べるコトが出来ます♪♪♪




「五平餅3本セット」を注文

500円で五平餅3本に小鉢と冷しゃぶサラダに茶碗蒸しと漬物がつく。


五平餅は通常1本¥100-だから

十¥200-でイロイロつくってワケだ。

コスパはイイね♪♪♪

ちなみに五平餅5本で¥700-のセットもある。

まぁオマケが幾ら豪華であっても

肝心なのは五平餅の味ですからねェ~・・・果たして



美味しい♪♪♪

まずナンと言ってもモチが美味いね。

殺し具合が絶妙です♪♪♪

粒立ってる(画像で観てもツブツブがワカるでしょ?♪♪♪)

でもって固さも絶妙♪♪♪

焼きもキチンとしていますね。

追い焼きもバッチりで香ばしい。

タレもパンチがあるシッカリとした味です。

ボヤヶたトコロなんて微塵もアリマセン。

コレが売り切れるのはナットクですな。

しゃあないわコレなら

ソリャぁ売り切れるやろ。

コスパ良しの味良しなので再訪決定ですね♪♪♪


最後にやっと喰えた五平餅は

本当に美味しかったのでありました。


帰りはR257~R19~K66~K19~R19で帰宅

本日の走行距離は約320kmでした。


もうコレで当分「高山」へ行くコトはないでしょう。



















「ガチンコGo!Hey! 餅!!食べ比べGrand Prix」


ガチンコ最新ランキング絶賛更新中♪♪♪


http://funnycustom.blogspot.jp/2016/08/gohey-grand-prix.html


http://funnycustom.blogspot.jp/2016/08/gohey-grand-prix.html



































2 件のコメント:

  1. どどめきの里の炭火焼き五平餅はどうですか? BSA500でした

    返信削除
    返信
    1. どどめきの里のは美味しいですね~。
      毎年恒例になっている春のビンテージモンキーRUNでは
      休憩ポイントになっていますよ♪♪♪

      削除