Ride to enjoy life.

自分に残された時間には限りがある。キモチの悪い4miniの世界とはオサラバして、カッコいいホンモノのモーターサイクルに乗って美味しいモノを喰いに行き人生を楽しむコトに致しました。

2016年6月11日土曜日

本日はGo!Hey! 餅!!のひ~♪♪♪












本日も行って来ました五平餅食べ比べ♪♪♪

イツもの瀬戸品野を抜け33号~357で広域農道をクネクネ

途中で謎の生命体に遭遇!!(@@)



ニホンカモシカの子供でした♪♪♪

逃げないので近付いて写真撮ろうと思ったら
対向車が来てビックリして飛び跳ねて
反対側の山の中に逃げて行っちゃいました
轢かれなくて良かったね~ビックリしたわ(><)

ココらはツキノワグマの目撃情報もあるみたいで
ソコラじゅうに立て看板が立ってたりして
自然豊かなトコロなんだなぁ~・・・と実感します。





三河湖の湖畔から少し山道を登ったトコロに本日の1件目があります。


ホンとにコンなトコに茶屋ナンてあんの?

と 思うようなトコにあるんですwww。






休み茶屋 「こびそ」 

山根屋さんという旅館を営んでいる方がやってる茶店です。


実は前回 昼過ぎに来たら「売り切れ」だったのでリベンジなのでした。

今日は1件目に持って来たので11時前に到着したンで余裕の貸切でした♪♪♪










目の前には大きな池が







まるでピラニアみたいに餓えたコイが沢山出迎えてくれますwww。

喰うんだろうなコレ・・・。








さすが売り切れるダケのコトはあります。

焼きも完璧 味噌もクッドで モチも最高♪♪♪

特にモチは特筆すべきモノがあります。

固め具合が絶妙なのです。

頬張るとクチの中でホロホロと崩れるのに
シッカリとカタチになっていて表面はカリッと焼けている。

普通は御飯をシッカリと潰して粘りを出してから
型に詰めてギューギュー押してカタチにしますから
モッチリとした中に御飯のツブツブがある感ぢなんですけど
ココのは潰しが控えめでホロホロとクチの中でほどけるンです。

個人的にはシッカリと潰されてモチモチなのが大好きなのですが
ココまでホロホロだと逆にコレもイイ ♪♪♪

コレはナカナカに高等技術だと思われますよ。
潰しが甘いと粘りが足りずに「ほせ」につかず崩れちゃいますからね。
カタチを保つギリギリのトコを見極めているから出来る技なのでしょう。

コレは「技あり」です♪♪♪

ナニゴトも「中途半端はアカン」っちゅうコトですな♪♪♪
 








三河湖畔から設楽方面へ向かい 田峯で県道389号に入ります。

県道32号に合流して鳳来寺方面へ向かうと左手に現れる本日の2件目


「ふる里」

立派な店構えの五平餅専門店です。


















道端に幟が立ってますからわかりやすいです。









手作り惣菜は¥100-









メニューは五平餅だけで3種類(胡桃 ピーナッツ 味噌)ありましたが
今回は味噌味を選びました。

注文を受けてから炭火で焼かれる五平餅は
カリッと焼けてて美味しかったです。

やっぱ炭火焼はイイですね~♪♪♪
 焼き場が見えるように配置されていて視覚効果もバッチリwww。

高級な和菓子店のような店構えですし
 ビンボー臭さは皆無ですwww。

ソレでも価格は1本¥250-ですから非常に良心的ですよ♪♪♪








ふる里さんから目と鼻の先の本日の3件目


「あらかわ」









コチラも道端に大きな「五平餅」の看板があるので迷うコトは無いかとwww。








看板は立派でしたが実物はショボイ・・・。

焼きも足りないしミソも足りない・・・。

コレで価格は「ふる里」さんより10円高い・・・。


焼きをキチンと入れて味噌もタップリつけて
価格を30円下げたらアリだと思いますが

このママだったら ドー考えても二度目はアリマセンね。

味が悪いワケではないので非常に残念です。







県道32号を鳳来寺方面へ向かいます。

「鳳来寺」の参道の入り口にあるのが本日の4軒目


「おかめ茶屋」









商標登録済み!!








観光地なのでチョッと小さめ・・・。

付け合せの漬物が美味しかったです♪♪♪www。






鳳来寺パークウェイの駐車場の売店でも五平餅が食べられるらしいのですが

パークウェイが有料だったのでスルーして湯谷温泉入り口のコチラへ



「まつや」さんで本日の5本目を

実は鳳来時パークウェイの売店も「まつや」さんの支店なのです。

だから味は同じだと思ってスルーしたワケ。









飯田線の小さな踏み切りの手前にあって

とっても良い佇まいの御店です♪♪♪







店の前には野立て席があって電車を眺めながら食べるコトも出来ます。

残念ながらオレが喰ってる間には電車は来ませんでしたが・・・www。








ココの五平餅は日本で二番目に美味しいと言われているそうです!!

否が応でも期待が高まりますwww。








独特のカタチをしています。

ワラジ型ではなく 分厚いシャモジみたいなカタチ。

厚みのワカる写真を撮るの忘れちゃいましたが分厚いです。

味は「最高」♪♪♪

看板に偽りなし!!

日本で二番目かドーかはさておき 確かに美味しい♪♪♪

ナニが美味いって味噌が美味い♪♪♪

味噌の味は今まででココのがトップやね♪♪♪

コレだけ味噌が美味いンだから田楽も間違いなく美味いやろね。

今日はココでコレで5本目だからさ

腹いっぱいなのにコレだけ美味いンだから

ソートー美味いよココ♪♪♪







感激を引きずりながら国道151号で新城方面へ向かうと本日の6本目



「鳳来盆栽センター」

センターとは名ばかりのショボイ売店で
小さな小さな五平餅 コレで¥230-

味は「ぬか臭い」

ソレよりもガス欠しそうで冷や冷やだったので
店の写真撮るの忘れたので ネットの拾いモノ失礼


まぁ画像上げるまでもないのですが
残念な思いをするヒトが減れば食べた甲斐があったかと・・・。

完全に観光客相手の典型的な土産モノ屋ですね。
観光客目当てでも頑張ってるトコはあるし
土産モノ屋でも美味しいトコはあるけれど
ココは残念なトコでした。


せっかく美味しい五平餅に出会えたのに
最後がコレでは寂しいよなぁ~・・・と思い
もう一軒寄ろうと遠回りして帰ったのですが
閉店まってたのかブッ飛ばし過ぎてて見過ごしちゃったのか
気がついたらイツモの広域農道の入口まで来ちゃったンで
結局食べずに帰って来ちゃいました~。

本日の走行距離約270km

やはり新城方面まで足を伸ばすと距離も伸びますね~。














「ガチンコGo!Hey! 餅!!食べ比べGrand Prix」


ガチンコ最新ランキング絶賛更新中♪♪♪


http://funnycustom.blogspot.jp/2016/08/gohey-grand-prix.html


http://funnycustom.blogspot.jp/2016/08/gohey-grand-prix.html




























0 件のコメント:

コメントを投稿