Ride to enjoy life.

自分に残された時間には限りがある。キモチの悪い4miniの世界とはオサラバして、カッコいいホンモノのモーターサイクルに乗って美味しいモノを喰いに行き人生を楽しむコトに致しました。

2013年1月27日日曜日

岐阜と核










いま、オレが住む春日井からクルマで40~50分のトコロで
核融合実験が行われようとしていて物議をよんでいる。

核融合実験 ???

オレは3.11以降からの「にわか反原発」だから
原子力に関しては全くの素人だ。

だもんで、そもそも「核融合ってのはナンなのよ?」
ってトコロから勉強しないとダメなのよ。

イロイロと調べてみると文字通り
原子核を融合させる技術みたいなんだけれども
原子核を分裂させる技術である核分裂とは
かなり毛色の違った技術みたい。

「核融合 危険性」で、サクっと検索してみた。


「核融合炉の場合、燃料を一気に炉に入れてしまっても、
上司の怒りを買うぐらいのことだ。
これが核分裂炉となると、20万人もの近隣住人が避難させられることになる」

http://wired.jp/2007/06/06/%E8%87%AA%E5%AE%85%E3%81%A7%E6%A0%B8%E8%9E%8D%E5%90%88%E5%AE%9F%E9%A8%93%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%8C%E3%83%95%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%80%8D%E3%81%9F%E3%81%A11/

なんていう話があったり。

「放射能の量が桁違いに少なく、
放射能が減衰する時間も桁違い短いため、危険性は非常に少ないよ」

http://safety-info.nifs.ac.jp/mailQA/m-Ae03.html

燃料に放射性物質であるトリチウムを用いること、
核融合反応の結果、中性子が発生し核融合炉を放射化するなど、
放射能とまったく無縁ではありません。
しか し、高レベルの核廃棄物が発生する現在の核分裂型原子炉と比べると、
放射能の量が桁違いに少なく、
放射能が減衰する時間も桁違い短いため、危険性は非常に 少なくなります。
例えば、現在の核分裂型原子炉で発生するプルトニウムという物質の場合、
放射能の量が半分になる時間は数万年ですが、
核融合炉の燃料にな るトリチウムの場合約12年です。
核融合炉が放射化するといっても、
使わないで100年程度置いておけば、放射能が安全なレベルまで減衰し、
再利用が可能 になると予想されています。

100年でホンとに安全になるかは、あくまでも「予想」のようだけれどね


「核融合は暴走しないから安全ですよ」

http://safety-info.nifs.ac.jp/QA2012/120703.html

へェ・・・安全なんだ・・・。

そんな一方で コンな話もある。


「核融合炉は安全? とんでもないもない!!」

http://www.jttk.zaq.ne.jp/hibaku-hantai/iter.htm


ドッチかがウソを言ってるのか
針の穴を無理やり抉じ広げて騒いでいるのか
ニワカには判断が難しいトコロである。


まぁ、核融合実験もナンだけれども
他にも岐阜にはキナ臭いハナシがイロイロとあるンだよね。


「岐阜には我が国最大のウラン鉱床があるんですけど・・・」

http://hiroakikoide.wordpress.com/2012/07/26/spa_2012jul17/

たいへんだ!リニアにも反対しなきゃ!! 

とかさ

核のゴミの採取処分場になるんじゃないか
って言われている

「東濃地科学センター(瑞浪超深地層研究所)」
http://www.jaea.go.jp/04/tono/index.htm 

ってェのも岐阜にあるワケだけど

まぁソコで地面にガンガン穴を掘ってるワケだが
アタリマエのようにウラン残土が出るワケよ。
穴の周りにはガイガーカウンターが振り切るくらいの残土が山積みされてて
でもってソレをコッソリ川に捨ててる なんて噂もあるしね。

フェロシルトがコソっと埋められたのも
岐阜と瀬戸の県境付近じゃなかったっけ??

ウラン鉱床があるから「核」を呼ぶのか
単なる偶然なのか・・・。

まぁ、ナンにせよ岐阜は隣町って言っても過言ではない所だけに
イロイロと注視してかなアカンねェ・・・。






















0 件のコメント:

コメントを投稿