Ride to enjoy life.

自分に残された時間には限りがある。キモチの悪い4miniの世界とはオサラバして、カッコいいホンモノのモーターサイクルに乗って美味しいモノを喰いに行き人生を楽しむコトに致しました。

2012年10月18日木曜日

Imitation Gold




Imitation Gold

イミテーションゴールド

Show Nameは今回悩んだなぁ・・・。
実はSPEED&CUSTOM SHOWの時はマダ決まってなかった。





世間では

「ナンバーつけて公道を走行出来ないバイクは鉄屑」

っちゅうのがアタリマエの認識らしいので

Imitationのネーミングは相応しいやろwww。




まぁ、走る鉄屑に乗るヤツに言われた無ェけどなwww。





毎回少しずつだけど新しいコトに挑戦している。

今回はフレームを全てゼロから製作したりもした。





ブレーキペダルは中空で製作してみたりした。



ボリュームが出て鉄板だけよりかイイ雰囲気だと思う。

ペダル類はChopperの魅せドコロのヒトツだからね。
疎かには出来ないよ。

純正ペダルそのまんまの毛の生えた程度とか
ソレで平気なの?って思っちゃうねオレは。



キックペダルも内側にオフセットさせてますョ。

無用に長くて不細工に外に飛び出たキックアームに
デッカイハーレー用のペダル無理やりつけて
「どやっ」て顔されても困るンだよなぁ・・・

ソレってナニがカッコエエの?
って思うンですけど
気にならない人は気にならないらしい・・・。



細かいトコの積み重ねが全体の完成度の底上げをするワケだから
小さなパーツヒトツでも疎かには出来ないと思うワケです。
SHOW BIKEを謳うのであればね。




キャブはクリップのPC
ファンネルは昔のイノウエだったかな? 
もちろんメッキバンド留めですよ。
ホースバンドなんて惨めな部品は使いませんwww。




マニはヨシムラのリブつき



キャブもさノーマルそのまんまとか首振りアダプターでポンつけとかさ
恥ずかしいからやめようよSHOW BIKEを謳うならさ。

カブ系ならパーツなんて幾らでもあるし
大して高くも無いでしょーが?

SHOW BIKEを謳うような車両を製作するなら
アルゴン溶接の加工だってナンとかすりゃヤレるでしょう?
ウチでも伝手を頼ればやってくれるトコ何件かある位だもん。 

手ェ抜くなよみっともないからよ。





そーいう手抜きが全体の佇まいの安っぽさに出るンだよ。




ヘッドライトはビンテージのバックランプ





日本製だよ。

ナローフォークだもんでギッチキチだぁね。



ブラケットはカードプレイでチョキチョキして製作した。

こーゆうトコだからね 眼の肥えたヒト達が観るトコロはさ。

だから手なんか抜けない。




ハンドルもチャンとツバつき。

トップブリッジに溶接してまうのとは手間のかかり方が違う。
当然ソノ分の見栄えも変わってくる 



「観られている」 っちゅう自覚があれば 気になるに決まっている

と、オレは思うワケだけれども

全然気にならないヒトも居るらしい。





タンクはね 今回一番大変だったかな。

タンクレスに見えるようなタンクを 
っていうネタは当初から考えていたワケだけれどもだ
実際ソレをドーやって実現するか
レイアウトには悩んだなぁ・・・

製作の方はもっと大変だったけど・・・(><)



全て鉄板から切り出して張り合わせで製作しましたよ。




タンクキャップはべスパ用

カッコイイでしょ♪♪♪



アンテナだよアンテナ

Customってのはさ

如何に常にアンテナを張り巡らせていられるか

引き出しを如何に増やせるか

ソコに尽きるンだよ。

となりのヤツと同ンなじでも恥とも思わないよな
猿真似ラーには一生無理なハナシだろうけどね。




ヤッたったぜ♪♪♪

そう思えたトキの爽快感♪♪♪は 
味わった者にしか理解出来んやろな。




コメ模様の溶着ステッチ

実はこのシートの下までタンクが入り込んでいる。



一応創った本人はDiggerのツモリwww。





テールランプはビンテージマーカーを加工




一応ガラスレンズ使ってますです。




テールカウル創ったり ランプ埋め込んだり
面倒臭いけど ヤルとヤラないとでは雲泥の差がつくからねェ・・・。




イロイロとね 大変なんすよwww。




スキルも設備もカネも無いからさwww。




あるのは意地だけやなぁ・・・www。





配線とかワイヤーとか異常に気になるのよね~。

ソレはもう病的に・・・www。



だからもう、
コーいうトコがビンビロゲーでも平気なヒトの気持ちは全く理解出来ない。




通せるモンならケーブル類も全部フレームインしたいくらいwww。




まぁ、病気ですね。

アタマおかしないとコンなモン創れませんよwww。




今回はフィンっつうか「スジ」に拘ってみたりもしてる。

あ!アースボルト付け忘れとるがな・・・。



マフラーのヒートガードも「スジ」がテーマ



実はコレ 12Vカブの純正ヒートガードを裏返して
中抜きして間詰めて吊り下げ部分を付け足した。




正面からの画ズラは意外と気に入っている。

ナカナカ正面から観て「イイな♪♪♪」って思えるモノを創るのって難しいンだよね。




ブレーキのアジャスターは前へ




ブレーキペダルのリターンスプリングをヘアピンタイプにしているのも拘り。
出来るだけシンプルに魅せるためにはコレしか方法がありません。

リターンスプリングがブラ~んでブレーキスイッチがド~んなんて
マトモな美的感覚なら耐えられん筈だよwww。




全てのパーツが必然で 意味があり理由がある。

ナニも考えずに組み付けた部品はヒトツたりとて無い。

ワッシャーの向きまで考えて組んでいる。




Customってソーいうモンぢゃあ無ェの???





ステップはドゥカティのタンデムステップ
チェンジペダルは車種不明で Y!で¥1000-で買ったジュラルミン製

リーゼントスタンドはホンダのカブ系のアイデンティティのヒトツでもある。




カバーの合わせ目ヒトツも手を抜けないよ。

「観られとるでよ症候群」だからね・・・www。





カバーのカットラインとかもさ
何度も何度もマジックで書いては消し書いては消し
取り付けて離れて眺めて
書き直して取り付けて離れて眺めてのくり返し 




リアサスはデイトナのスクーター用
デイトナだからてっきりSHOWAだと思い込んでたら
届いたらアジアンでガッカリ。
どーりで安い筈だ・・・。




リアブレーキアームはTLRだったかXLだったかのフロント用
ワイヤー引きだったのを無理やりロッド仕様に改造したwww。




ネジ山とかもダラしなく丸見えより
隠せるなら隠した方がカッコイイでしょ?





そーやって 
あらゆる所に気を配って創り上げられるのがSHOW BIKEなのですよ。




V字の組み合わせとかも
心地良い塩梅のトコロが必ずある。

ソコを見極めるのがビルダーの技量。




シンプルイズベスト

違いに気付いたアナタは ソートーなヘンタイです。




とまあ コンな感じです。

コレも動画までは撮りたいなぁ・・・。




4ミニも、センスの良い人達が
拘って真面目に頑張って創ってくれれば
もっともっと認知度が上がる筈なんですけどねェ・・・。

悲しいかな センスの良いヒト達は端から4ミニなんて眼中に無いし
4ミニなんてヤル奴等は
レベルの低い目立ちたがり屋で
足を引っ張っる奴らバッカりだから
ちっとも「所詮原付」の括りから抜け出せない。  

悲しき現実やねェ・・・。 




ガンバリマ~ス・・・。






























4 件のコメント:

  1. 他人を半端モン扱いする奴が作ったもんは美しくない。
    我が道の正しさ、面白さを認知してもらいたいだけなら批判はいらない。

    返信削除
  2. 匿名さん>
    まず 名無しでドレだけ吼えても ちっとも響かんよ。
    説得力ゼロ。

    「ダレが創ったか」「ナニを言ったか」で評価が変わるなら
    ソレはホンモノの評価ではないでしょwww。
    ソンなモノを評価と言うならオレには必要ないわ。
    端からケツノ穴の舐め合いをする気は無いからねwww。

    返信削除
  3. バイクはクールだね。
    しかし他人の文句言い過ぎ。
    良い物作ってるんだからそんなに吠えなくても伝わってると思う。

    返信削除
  4. うわっ匿名だ ダッセぇwww。
    ビビって匿名でしか文句言えんクセに
    ワザワザこういうトコに書き込むヤツって
    ホンとショボいなwww。
    自分がヒトのコト云々論じる以前のレベルだ
    っつうコトに気がつかんとアカンぜマヂで。
    ダレかに伝えたいコトがあるのなら
    正々堂々と言わなけりゃ
    ダレもマトモには取り合わんよ。

    返信削除