Ride to enjoy life.

自分に残された時間には限りがある。キモチの悪い4miniの世界とはオサラバして、カッコいいホンモノのモーターサイクルに乗って美味しいモノを喰いに行き人生を楽しむコトに致しました。

2011年6月14日火曜日

Rich life







「私たちは今『原発をどうするか』真剣に議論しておく必要がある」


第二次世界大戦後、驚異的な発展を遂げた日本。
その影には、形振り構わない経済優先の経営方針があった。

国民全員が平穏無事に生活を送れる国を目指すよりも
国民(自社社員を含む)を犠牲にしてでも
自分達の利益を最優先させるのが「一流」と呼ばれている企業なのだ。

「原発は止めるべき」か「原発は続けるべき」か

どちらを択ぶにせよ、どんな立場に居るにせよ、
この期に及んで「ハッキリと己の意見を主張しない」ってのは
「姑息」で「狡賢く」「汚い」としか感じられない。

ソレは、企業だけでなく個人にも言えるコトだとオレは思う。

「ハッキリと己の意見を主張出来るかドーか」
ってのは、
オレがヒトを判断する要素のヒトツとして
自分の「ヒトに対しての判断基準」に加えている項目でもある。


コノ国で文明的な生活をしていれば、
電気と無縁で生活出来るヒトなど居ない筈だ。

なのに、この期に及んで、「関心が無い」「答えられない」と言う。

今、自分にも投げかけられている「難問」に、
目を瞑り耳を塞ぎ 「考えない」「答えない」というのは、
「自分さえ良ければ良い」と思っているのと同じだとオレは思うのだ。

答えはドーであれ、「声にすべきコトを声に出さない」ヤツも同罪だ。

思ってても自分の利益を優先して「言わない」
イチバン汚いヤリ方だとオレは思う。

「テメェでは絶対に矢面に立とうとはしないイイコちゃんちゃん」

「他人を犠牲にしてでも自分の利を優先する『一流』と呼ばれている企業」

考え方はドチラも大差無い。


「豊かな生活」ってナンだろうか???

自分の意見を押し殺して、表面上の笑顔で繕って、
ヒトを騙してヒトを寄せて、テメェの利益を得る。

今の世の中では
沢山の金を集めるモノが「一流」と呼ばれている。

「一流」と呼ばれるように成る為には、
「姑息」で「狡賢く」「汚い」コトを平気で出来ないとアカンのである。

果たして、沢山の金を集めるコトが「豊か」なのだろうか???

「姑息」で「狡賢く」「汚い」方法で得た金でナニを求めるンだ???
スイッチ1つでナンでも動かせる便利な生活か???


果たして「便利な生活」が「豊かな生き方」なのか???

己がそのスイッチを入れるコトで、多くの人達が苦しんでいる。


 ドコの世界も大差ないよな。

 モンキーの世界も、Chopperの世界も、一流企業も同ンなじだ。


オレは「一流」なんかに成れなくてもイイから、
自分が正しいと思うコトを、
「オレはこう思う!!」と大声で言い続けたい。

金と引換えに下を向いて「ブツブツ」とイイワケを呟くのはゴメンだからね。

こんな世の中になってしまったのは、とても残念だけれど

「せめて心だけでも豊かでありたい」

オレはそう思うよ。


















4 件のコメント:

  1. 雷神製作所2011年6月14日 15:15

    この記事を雑誌で見たときに僕も驚きました!!

    必要とも、必要でないとも言えない1流企業のトップって・・・

    どうかしてますよ!!


    デカい、儲かってるってだけで、こんな時期に大切な問題をほとんどがノーコメントなんてすべてが腐ってる気がします!!

    返信削除
  2. 雷神製作所さん>
    コメントありがとう御座いますm(_ _)m

    自分に都合の悪いコトは、
    出来るだけナァナァの曖昧で済まそうという
    企業の姿勢がハッキリ見えますね。

    ソーいうトコを企業として信用は出来ないっすわ。

    企業だけじゃない 個人も同じですョ。
    ソーいうヤツに
    偉そうにモノ言う資格なんて無ェですわ。

    返信削除
  3. 毎日拝見させていただいております。
    私は経済関係の仕事をしながら趣味でチョッパー作っています。

    「声にすべきコトを声に出さない」

    全く同感です。
    特に情報を発信するメディアやブログ等をやっている有名人。

    中には「本当の事を言ったらお金にならない」あるいは「政治や経済に関して口出しするのはナンセンス」という方もいるでしょう。

    ホントにそう思いますか?
    私は思わない。
    「声に出すべきだ」と思います。
    何故金にならないのでしょうか?何故ナンセンスなのでしょうか?逆に理由を聞きたい。

    これだけははっきり言えます。
    声にすべきコトを発した者が、先進するのです。

    返信削除
  4. GDSPさん>
    コメントありがとう御座いますm(_ _)m

    有名人や先人と言われている俗に言う「影響力がある」と言われている方々。

    ドレだけ媒体に露出が多かろうが、
    ドレだけサイトのヒット数が多かろうが、

    「伝えなきゃイケナイことを発しない」ならば、
    存在価値など無い

    と思うワケです。

    そんなに「自分の思い」に自信が無いのですかね。

    「自分の思い」に自信が無いのならば、
    「目立ちたがる」の止めたら? とも思うのです。

    返信削除