Ride to enjoy life.

自分に残された時間には限りがある。キモチの悪い4miniの世界とはオサラバして、カッコいいホンモノのモーターサイクルに乗って美味しいモノを喰いに行き人生を楽しむコトに致しました。

2011年5月20日金曜日

Unit 4







「冷温停止は無理 人類にとって未知の状況」
京都大学原子炉実験所助教小出裕章氏
http://www.youtube.com/watch?v=Y1gVd1UL2hY


「圧力容器の底が熱で溶けて抜け落ちる深刻な事態」
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_nuclear_power_plant_2__20110520_122/story/19fujizak20110519013/

でも実は今は「4号機の状況に注視する必要がある」ってハナシも・・・。
点検のために使用中の燃料を一時的に保管していた燃料プールが
壊れてしまって水が思うように溜められず
冷却が上手くいっていないんだとか。

原子炉の中で核燃料がグツグツなっている他の炉に比べて
4号機は、原子炉を点検するために
使用中のチンチコチンの燃料を取り出して
一時燃料プールで保管していた時に地震が来た。

燃料プールは文字通りプールなので
崩壊熱を冷ます為のシステムしかない。

そんな4号機の冷却プールは今や地震で半壊状態で
注水量を増やすとプールが倒壊してしまう恐れがあるため
冷えが悪いからと言って注水量を増やすことも出来ない
余震で倒壊する恐れもあるらしい・・・。

注水量が少ないので猛烈に水蒸気を出しながら
ギリギリのトコで踏ん張っているであろう4号機の核燃料

もしプールが倒壊して水が溜められなくなったら・・・。







0 件のコメント:

コメントを投稿