Ride to enjoy life.

自分に残された時間には限りがある。キモチの悪い4miniの世界とはオサラバして、カッコいいホンモノのモーターサイクルに乗って美味しいモノを喰いに行き人生を楽しむコトに致しました。

2010年10月29日金曜日

Antique





最近、学生時代からの友人が、アンティークカメラにハマり出した。



まぁ、アンティークカメラと言っても、ソコソレ

オレの永年のツレなワケで、

撮る方ぢゃ無くて、直す方ねwww。


ジャンクなカメラを手に入れては、コツコツ直して喜んでいるwww。


ウチのオヤヂが使っていた40年前のミノルタの一眼レフも、

シャッター幕まで切れてたのに直しやがったwww。





最近は旧いレンジファインダーに嵌りだしたみたい。

まぁ、レンジファインダーと言っても、ソコソレ

オレの永年のツレなワケで・・・www。


ライカとかのメジャーな高級機など買えるワケも無く・・・。

もっぱら、聞いたコトも無いよーなメーカーとかの、

ヘンチクリンなカメラのジャンク品を手に入れてはコツコツ直してます・・・www。


この間はドイツ製のツァイスイコンとか言うカメラのジャンク品を手に入れて、

「動くようになった♪♪」って喜んでいた。

でも、安さに釣られて買ったらレンズ無しだったらしく、

実際に写真を撮るってトコまでには至っていないwww。





ソンなヤツが、今回手に入れたのはコイツ。


メリケン製のボルシーとか言うメーカーのカメラ。







ナンともまぁ 趣のあるデザインではないか。

ボディは非常にコンパクトで、

手の小さい俺の両手の中にでも、スッポリ納まる。


メリケンのバカデカイ図体からみたら、

きっとコンパクトなポケットカメラなんだろうなぁ・・・









シャッターとかの構造も独特で、

現代のカメラを見慣れた眼には、とてもメカメカしくてカッコイイ♪♪♪





1940年代のカメラなんだとかで、

コイツを新品で買ったメリケンは、

モデルAとかデュースとか、

はたまた、ファットフェンダーなHotRodなんかを、

コレでバシバシ撮っていたのかもしれない。

ピカピカのナックルパンヘッドを撮ったりしたのかもョ♪♪♪。



40年代のカメラで撮った画は、

現代のデヂカメで撮った画像とは違うんだろうなぁ・・・。


ソンなコトを考えると、

アンティークカメラってタイムマシンみたいだな、って思う。



Killer-Eが出来上がったら、このカメラで撮ってやるョ。」

ヤツはソー言ってニヤニヤしている。

『白黒フィルムで撮ったら、40年代の香りがするかもョwww。』


ソー言って笑ってるオレも、ヤツと同様イカレテるンだろな・・・www。
























2 件のコメント:

  1. 三脚購入しましたか?
    まだでしたら~
    うちに近年出番が無いメリケン製の小型三脚有ります。
    お試しで使ってみますか?(ボロですけど)

    クイックセット社の ハスキー スタビー 4段
    ローアングル・俯瞰は無理ですが・・・・
    検索すればどんなもんか分かると思います。

    色々な三脚使いましたがハスキーの雲台は使い勝手いいですよ~

    返信削除
  2. ソエノさん>
    「ハスキーのスタビー4段」って
    トンでも無く高価な三脚じゃないっすか!!(@0@)

    ソンな高価なモノは、即オークションで現金化ですョwww。

    今回は、ありがたく御気持ちだけ・・・m(_ _)m

    三脚は、とりあえず近所のリサイクルショップで、
    「ブルボン」っつう贈答菓子みたいな名前のメーカーの
    旧~いダイキャスト製の三脚を手に入れましたです。

    ちと重いのですが、ゴツくてシッカリしてて、
    ローアングルにも使えて、
    わたしには必要にして十分で御座いますwww。

    同じメーカーで同じダイキャス仕様の
    古い1脚も買っちゃいましたwww。

    返信削除