Ride to enjoy life.

自分に残された時間には限りがある。キモチの悪い4miniの世界とはオサラバして、カッコいいホンモノのモーターサイクルに乗って美味しいモノを喰いに行き人生を楽しむコトに致しました。

2010年6月13日日曜日

Valmobile




「ヒラノ・バルモビル」

名古屋市にあった「平野製作所㈱」は、大正時代に創業された機械メーカー。

主に織機などを製作していたが、戦後二輪製造に乗り出した。

一時は富士重工業・新三菱重工業に次ぐ日本第3位のスクーター・メーカーだったのだが・・・。






 

バルモビルのフロント部分は取り外す事が出来る。

フロントのフレーム、タイヤ、ステアリングを外して、

本体である四角い箱部分に収納すると完全な箱型になるって寸法である。


バルモビルの語源はvalis(旅行用革かばん)とmobileの造語。

かばん型モービルってワケであるwww。









バルモビルの生まれはヨーロッパ。


第二次大戦時、パラシュート部隊用の小型の組み立て式オートバイが色々開発された。








そんな組立式オートバイの中のヒトツからヒントを得て生み出された。



当時フランス人が持っていた特許を買取って製作が開始され、

1960年から、主に海外をメインに販売が開始されたのだが・・・。








49cc

2.5馬力

遠心クラッチ



テールランプやライトやホーンなんかはCZ100と同じ物を使っているみたい。














結局バルモビルは国内でも海外でも全く売れなくて、

平野製作所㈱は1961年に倒産してしまったのでありました・・・。
















10年位前だったかなぁ・・・。

真剣に欲しくなって探したんだけど、

良い出会いが無くて諦めたっけ・・・。


今でも欲しいけど、置き場も金も無いからね・・・www。















1 件のコメント:

  1. https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v1022719368
    ヤフオクにあります

    返信削除