Ride to enjoy life.

自分に残された時間には限りがある。キモチの悪い4miniの世界とはオサラバして、カッコいいホンモノのモーターサイクルに乗って美味しいモノを喰いに行き人生を楽しむコトに致しました。

2010年3月5日金曜日

Aluminium Top-bridge

  
  
これは、国内では最初期のDAXエキスポートにのみ採用されていたトップブリッジ。
  
最初期以降は、エキスポートも脱着フォークに成り下がってしまったので、
  
国内での脱着不可能なアルミトップブリッジ仕様の販売台数は、
  
非常に少ないと思われる。
  
  
でも、輸出仕様ではスタンダードだったみたいで、
  
世界規模の部品単位で考えてみると、
  
モンキーを含む純正アルミトップブリッジの中では、
 
一番生産数が多いと思われる。
  
  
確か7~8年前まで、Z50MやZ50Aの代替部品として、
  
国内でも供給されていた筈ですし、
  
今も、eBay等の海外オークションで、
  
必死で仕入れて出品している転バイヤーが何人か居るので、
  
入手するのは比較的簡単ですwww。
  

  
  
脱着フォークの物と比べると、鋳肌が明らかに違うのが判るでしょうか??
  
ステムシャフトの穴周りの形状も全く違うので、
  
固定方法が全く異なる事が理解出来るかと思います。
  
  
脱着フォーク用には存在しなかった、
  
アッパースプリングホルダーの突起を入れ込む穴も確認できます。
  
  
脱着フォーク用のトップブリッジに、
  
アッパースプリングホルダーの突起穴が存在しないのは何故なのか、
  
DAX七不思議のひとつで、
  
マニア(ヘンタイ)諸氏の物議の元にもなっておりますwww。
  
  



  
  
ステム穴径は25mmですので、鉄板トップブリッジと共通です。
  
ちなみに、オフセットもワイドもスタンダードフォークのDAXやモンキーと共通。
  
  
鉄板トップブリッジの車両に合わせてみると、
  
すんなり付きそうな気がするのですが、 
  
そうは問屋が卸さないのがHONDA地獄www。
  



  
ハンドル嵌合部分は四つミゾ。
  
  
以前に、専門誌で「モンキー用とはハンドルの取り付け角度が異なる」
  
という意味合いの記載があった覚えがありますが、
  
それは真っ赤な嘘ですwww。
  
  
モンキーとは、ハンドルの倒れ角や幅等のディメンションは異なりますが、
  
トップブリッジの基本的な寸法は共通です。
  
  
専門誌と言えども、意外と適当な事を書いている場合がけっこうあるので、
  
全てを鵜呑みにしてはイケマセンwww。
  
  
わたしが尊敬するビルダー師曰く、
  
『「薄識者が本を創る」ってのは、何処の業界でも至極当たり前の常識、
  
本当の好き者ならば、我慢出来ずに自らの手を汚しているだろうから、
  
本なんぞ創っている暇は無いんだよ。』
  
  
確かに、その通りwww。
  
  
まぁ、適当で無知な編集も編集ですけど、
  
無知な編集に能書きを語ってる奴も適当なんでしょうけどね・・www。
  

  

  

  

  

  

  

   

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