Ride to enjoy life.

自分に残された時間には限りがある。キモチの悪い4miniの世界とはオサラバして、カッコいいホンモノのモーターサイクルに乗って美味しいモノを喰いに行き人生を楽しむコトに致しました。

2010年3月4日木曜日

Aluminium Top-bridge

  
  
  
何処でどう勘違いしたのか、
  
最近では、折りたたみハンドルの事を「くるくるハンドル」なんて呼んでいるが、
  
折りたたみハンドルの事を「くるくる」なんて言っている輩は、
  
間違いなく「にわか」だwww。
  
  
元来、「くるくる」とは、DAXのフロントフォークを脱着する機能である
  
ステムのヘッドパイプハンドル廻りのパーツの仇名であり、
  
折りたたみハンドルの事ではないのだ。
  
  
そんな事は、古くからDAXやシャリィに関わっているマニアなら、
  
周知の事実であり、
  
今更に鼻の穴をかっ広げて、折りたたみハンドルのことを、
  
「ハンドルはクルクルで・・・」って語る「にわか」を、
  
ニヤニヤしながら眺めて楽しんでいるワケであるwww。


「くるくる」とは、

元々は、浜松地方で発生した名称であり、
  
「浜松仕様」と呼ばれる、車高短太足のDAXやシャリィの人気と共に、
  
全国に広がったと思われる。
  
  
10年以上前、わたしが浜松地方の部品交換会に足を運んでいた頃には、
  
既に脱着ステムの事を「くるくる」と呼んでいたので、
  
浜松地方では、古くから定着している呼び名なのだと思われます。  
  
  
皆さんも、「知ったか」は止めて、日本語は正しく使いましょうwww。
  
  
  
あ、そうそう、脱着ステムを総じて「くるくる」と呼んでいるわけだから、
  
Z50Zのステムは「くるくる」と呼んでも差し支えないと思いますョwww。
  
  
  
   
  
  
  
  
  
  
  
  
さて、そんな「にわか」さんに、最近大人気なのが「純正アルミトップブリッジ」
  
昨今は、価格高騰化すると必ず出てくるパチモノも登場し、
  
益々HeatUpしているみたいですねwww。
  
  
そんな「にわか」さん達に大人気のアルミトップブリッジにも、
  
様々なタイプが存在致します。
  
  
大きく分けると、5種類存在することになる純正アルミトップブリッジの
  
大まかな違いを、何回かに分けて、見てみる事に致しましょう。
  
  
  
  






これが所謂本物の「くるくるDAX」のトップブリッジです。
  

  
見比べると判りますが、
  
初期のエキスポートやモンキー用の物と比べると、鋳肌が汚く、造りも雑です。
  
  


ステム部分の穴径は17mmで、
  
ステム穴の周りには、脱着用のハンドル部分をはめ込む為の溝があります。 
  
また、ステムシャフトを完全に引き抜かなくても、フロントフォークが脱着出来るように
  
ステム部分の穴には切り欠きが設けてあります。 
  
   
  
  
ハンドル嵌合部分は、通称「四つミゾ」と呼ばれているタイプで、
  
ハンドルを折りたたんだ時にも、ハンドルを固定出来るように、
  
斜め部分にも溝が余分に切られているタイプです。
  
  
  
  
  
    
この手を無理やりモンキーに流用しているのを時々見かけますが、
    
仕組みをキチンと理解して、シッカリとしたアダプター等を製作して固定しないと、
    
まともにフロントフォークが取付け出来ない筈です。
    
    
ガタガタのフロントフォークは非常に危険ですし、
    
凄くとっても非常にカッコ悪いですから、
    
浅墓な思いつきで「使ってやろう」なんて思わない方が「賢明」かと思いますwww。
  
  
  
    
って言うか、そもそも「くるくる」ってカッコイイの???www
    
昔は「切り欠き無ければ御宝だけど、切り欠き有ったらゴミ」って言われてたけどね。
  
昔は、モンキーマニアにエンジン抜かれた「ガラ状態」のダックスの引取りとかが時々あって、
  
タダ同然で貰い受けたりしてたんだけれど、
  
ステムのレパーだけはモンキーに使うからシッカリ獲られちゃってたなぁww。
  
そんなだったから、後期型のアルミレバーの奴なんて誰も見向きもしなかったしwww。
  
部品交換会なんかでも、
  
ジャンク箱の中に、切り欠きトップブリッジとかくるくるのアタマとかが良く転がってた。

  
何百円で買えたから、買い集めて天竜川や大井川まで遠征したっけ。
  
懐かしい思い出で御座いますwww。
  
  
俺は出来るだけ余分な物は付けない方がカッコイイ♪♪、って思ってるので、
  
「くるくる」を、わざわざ付けたがる輩の考える事は理解出来ません。
  
ハンドルにタンツボやドリンクホルダー付けてるのと同じ位、理解出来ないネwww。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

4 件のコメント:

  1. I have a look at it for pleasure every day♪

    Thank you to link to my blog and amateurish Production. m(_ _)m


    By the way, "タンツボ" What kind of things what?

    I want to attach a convenient thing to my Dax. www


    私の英語・・・通じますかね?(汗)

    返信削除
  2. 知らんがな(´・ω・`)www
     
    書き込みありがとネ~♪♪ 
    Yahoo翻訳では、全く意味がワカランかったwww
    タンツボも着けたいってコト??www

    返信削除
  3. グーグル翻訳で訳しますたwww

    タンツボが何か気になります!灰皿かチャリ用のラッパでしょうか?
    ラッパは探してるんですが、いい物がなかなか見つかりません。。

    DAXのハンドル周りのゴージャス感&凝縮感をUPさせるのにくるくるとドリンクホルダーとチャリ用ラッパはセットだと思ってますwww

    返信削除
  4. グーグル翻訳の方がアタマ良いねww
    グーグル翻訳に乗り換えようwww

    タンツボは、マスタシリンダーのリザーブタンクのコトww
     
    所詮な原付にディスクブレーキなんぞ必要ないし
    必要となるような改造をすること自体がノンセンスだし
    どうしても必要になったとしても 
    美観を損ねるから採用する気は無いから
    必要としなくなるようにデチューンするwww

    要は くるくるもタンツボもドリンクホルダーも
    「美しくない」から嫌いなのさwww

    ハンドル周りはスッキリとシュっと
    ハンドルバーだけが伸びてるのが一番美しいからね♪♪

    返信削除